やめたわけではないけれど

前日に酒と煙草を摂取しすぎたから今日ぐらいは自重しようと思ったらなぜかそのまま風邪を引いた日曜日。以来、本日木曜日まで全く酒と煙草を口にしていない。

 

まあ一度やめてしまえばある程度は続くもので、秋ごろだったと思うが前回風邪を引いた時は1カ月ぐらい普通に治らなかった。煙草をネオシーダーに変えたものの酒を飲み続けていたせいではないかという思料が今回につながっているような気もする。

 

つまり酒を体内で分解するにはそれなりの消耗が伴うのであって、体力回復に全力を注ぐべき風邪の時には治りを遅らせる要因になるのではないか(あくまで素人の予測です)と。

 

目指すべくは「もとの生活に戻りつつ酒量を減らし健康的な生活を心掛ける」ってことですかね。これからも飲み続けたいからこそ今気をつける。