休肝日

なぜ今日1日飲まずにいようと思ったかというと、昨日飲みすぎたというのもあるだが、「飲まないと決めたら飲まない」ということがちゃんと実行できるという自己認識をはっきり持ちたかったから、ということになるだろうか。

 

加えて、昨日医師から高血圧の治療を勧められ、これまで以上に自分の健康について真剣に考えなければならないと思わされた、というのもある。

 

長く治療している高尿酸血症も含め、生活習慣の乱れはすなわち飲酒であるということは自覚しており(私は喫煙もするがその量は一般的な喫煙者と同等かそれより少ない程度だと思う)、なんとかしないとなーという気持ちもあるにはある。

 

ともあれ今日1日酒を抜いてみた。すると夕食後、かなり激しい飲酒欲求に襲われた。気付けば酒を飲んでいる自分を思い出したりもしていた。風呂に入ったらそういう気持ちは薄れたのだが、激しい欲求を感じた時間が少なく見積もっても1時間はあった。

 

これはかなり問題だと思う。酒が好きで、これからも飲んでいきたいからこそ、控えるべき時には控えなければいけないのだと強く感じる。

 

どれぐらい飲まずにいられるか試す意味で、当分やめてみようかとも考えている。問題は酒をやめる意味が分からなくなってしまわないかどうか。「なんのためにやめてるのかよく分からないから飲んじゃえ」的発想。というかそうならない自信がない。

 

酒を飲まないことが自分にとって何を意味するか、よく考えながら過ごしたいと思う。