風邪引いた

苦心して酒を抜いた結果(というわけでもないけど)風邪を引いた。実際には日曜昼から喉や鼻の調子がおかしく、掃除で出たハウスダストか何かに反応してんじゃないかとも思ったが過去にアレルギーなど起こしたこともなく朝を迎えて風邪を引いたことを正式に(?)知った。

 

今冬はこれまで無縁だった加湿器を導入するこれ迄にない風邪対策を施していただけに実に遺憾である。

 

仕事の途中で熱が出たのか悪寒はするし喉や鼻の調子は一向に良くならないしで最悪だった。職場にあったペラックとかいう適当な風邪薬で誤魔化している。風邪薬なんか根治するためのものじゃないし症状が重い時ほど医者が出す薬も大して効かないことは分かってるので医者には頼らず治そうと思う。

 

具体的にはしっかり飯を食い(今夜は大阪王将の餃子と炒飯だった。これでいいのかはよく分からないが栄養価はそれなりにあるだろう)ぬるめの風呂に長めに入り、部屋を温めて加湿してマスクを着用して寝る。これ以外にできることなどない。マスクをして寝るのは熟睡を阻害しかねない気もするが、喉を守ることを優先に考えたい。

 

今日は酒も煙草も全く欲しくならなかった。